こんばんわ。
今日は、全日本ジュニアカート選手権第1戦について書きます。
2008年3月30日 つま恋カートコース 全日本ジュニアカート選手権第1戦に参戦しました。
しかし、レースの1カ月前に走行中に肋骨を痛めてしまい、練習を休んでいました。
レース1週間前に練習を再開した所、まだ痛むので、参加を断念しようと思いましたが、プロテクターを2枚重ねにしたら、全く痛くなくなりほっとしました。
参加台数は27台でした。また、レース前には3つの目標を立てました。平常心で走る・最後まで粘る・大きな声で話す。
タイムトライアルでは、そこそこのタイムが出て、9位のポジションを獲得できました。
予選では、前でバトルをしているカートが、次々と脱落したことによって順位を上げられ、気づいたら3位でフィニッシュしました。
決勝は、セッションが始まる前から雨が降っており、スリックタイヤかウエットタイヤのどちらを履こうかと迷いましたが、レース中盤頃には止むと考え、スリックタイヤで出走しました。
ウエット路面でスリックタイヤを履く事は、カートピスタ広島で練習しており、自信がありました。
ところが、スタート前のフォーメーションラップでスピンをしてしまい、最後尾まで落ちました。
しかし、スタート前の隊列が整わず、フォーメーションが3周あり、何とか3番手のポジションまで復帰してスタートできました。やはり、最初の数周はウエットタイヤを履いているカートに次々と抜かれましたが、焦らずに雨が止むのを待っていました。
すると、雨が止み、路面も乾いてきました。そのおかげで、どんどん順位を上げる事ができ、ついにはトップにまで行き、優勝しました。
全日本初出場だったので、シングルでゴールするのが目標だったのですが、ラッキーもあって優勝することができて、とてもうれしかったです。琵琶湖での雨の練習や、カートピスタ広島での、ウエット路面をスリックタイヤで走ったことが生きたレースでした。
タイムトライアル 9位 予選 3位 決勝 1位
明日は、全日本ジュニアカート選手権第2戦について書きます。
それではおやすみなさい☆