ページトップへ戻る

新着情報
NEWS

ELMS Round5 ベルギー スパ・フランコルシャン

ELMS年間チャンピオンへ

 
9/19日故郷広島で広島トヨペットさんのイベントへ参加後、
休む間もなく9/20に渡欧です。
いつものことですが今回も初コースSPAをシミュレーターで
頭に叩き込みベルギーに入ります。

9/25(日)いよいよ平川亮がスパ・フランコルシャンを走ります。
スパは個人的な思い入れが強いサーキットでここで平川亮が
走ることにワクワクドキドキしています。

スパは私が1992年に初めてF1を観戦したサーキットで、
ウイリアムズルノー×ナイジェルマンセル、マクラーレンホンダ×アイルトンセナ、
ベネトンフォード×ミハエルシューマッハという
強烈な個性のあるドライバーのtop争い、そしてまだまだ勢いのあった日本、
鈴木亜久里、片山右京の参戦。
Footwork無限ホンダ、キャノンウィリアムズルノー、マクラーレンホンダ,
ジョーダンヤマハと日本企業名の露出もハデでした。
結局レースは、ベネトン×シューマッハのF1初勝利、スパ名物の雨から
ドライへ変わる路面、そして何より
伝説のドライバー、マンセル/セナ/シューマッハが魅せてくれた
今世紀2度と見ることが出来ないであろうバトル、名物コーナー
オールージュにF1マシンがハイスピードで飛び込んでいく迫力に
圧倒されたことを思い出してます。
ベネトンを知らない方も多いかもしれませんが、簡単に言うと
昔のユニクロです。
ホンダが撤退したのもこの年でした。
この24年前の鮮明に思い浮かぶシーンに比べれば、
平川亮がスパを走ることなどどうでもいいことですが、
そうも行かないので事務的に触れておきます。

Thiriet by TDS Racing#46は、イモラ、レッドブルリンク、ポールリカール
と3連勝で絶好調、そしてシリーズランキング77点のトップでRd.5スパを迎えます。
2位以下の結果によりますが、最終戦ポルトガルを待たずに、
ここでチャンピオン決定の可能性も。
その為には当然ながら、平川亮の走りで4連勝を目指します。
スーパーGTではここの所、結果が出ていませんが、ルマン&ELMSでは、
光る走りを見せています、結局オモリがあるとダメで、オモリがないと強いんです。
ここでマンセルばりの走りで勢いをつけ、その流れでスーパーGTタイ、
もてぎ2戦を勝ちに行きます。

かなり古い個人的な思い出を語ってしまい、平川亮の話が薄くなり、
すみません。

25日はELMS公式サイトのLIVE中継で応援よろしくお願いいたします。
http://www.europeanlemansseries.com/en/4-hours-of-spa-francorchamps-2016/race/1/0?race=120

※平川亮公式応援サイトにも、ライブ動画を埋め込んでおります。
https://ryo-hirakawa.com/ 
 

 

大会名称
Round5 ベルギー スパ・フランコルシャン
開催日程
予選 9月24日(土) 日本時間 20:25 – 21:21
決勝 9月25日(日) 日本時間 21:00 – 25:00
タイムスケジュール
開催サーキット
ベルギー スパ・フランコルシャン

 

カテゴリー: ELMS, NEWS, RYO HIRAKAWA, ヨーロッパ便り |
Copyright (C) ryo-hirakawa All rights reserved