ページトップへ戻る

新着情報
NEWS

カート日記11

こんばんは。

 

 

昨日の日記の写真の1枚は、全日本カート選手権のチャンピオン3人の写真でした。お気づきになりましたか?ジュニアであった僕が一番大きかったことを!(笑)

 

今日は、グランツーリスモでイメトレをした後、髪を切りに行きました。すっきりして気持ちがいいです。

 

 

 

それでは、今日は全日本カート選手権第1戦について書きます。

昨年のジュニア選手権は、ヤマハ製のノーマルエンジンでタイヤもあまりグリップせず、スピードも最高で100キロしか出ませんでしたが、ステップアップしたKF2は、水冷エンジンで倍以上のパワーがあり、最高速が130キロを超えることもあります。また、タイヤもハイグリップタイヤで、コーナーリング中に横Gは相当高く、体力が非常に必要でした。ジュニア選手権の時は、ウエイトオーバーであったため、体重が増えない事に気をつけていましたが、このシーズンオフの時は、筋力トレーニングを積極的に行い、体重もかなり増加しました。

 

2009年3月22日 つま恋カートコース 全日本カート選手権KF2クラスに参戦しました。参加台数は13台でした。

 

レース当日は、ずっと雨が降っている状況でした。雨の走行には自信がありましたが、キャブレターをうまく合わせられず、とても苦戦したレースでした。

 

 

タイムトライアルは、タイムはトップでしたが、セッションの前にエンジンを乗せ換えた事により、タイムが抹消され、予選最後尾スタートが決まってしまいました。なぜ乗せ換えたかと言うと、乗せ換える前のエンジンの方が早かったのですが、タイムトライアル前の公式練習で、始めてそのエンジンでウエット路面を走り、キャブレターを合わすのが僕には難しいと判断し、乗せ換えることにしたのです。

 

 

予選を既述のように、最後尾スタートでした。しかし、このクラスは13台とそこまで台数が多くなかったため、すぐに順位を上げることができましたが、途中で他のカートと接触をしてしまい、5位でフィニッシュしました。

 

 

決勝は、スタート直後に他のカートがスピンした所に避けきれずに接触してしまいましたが、そこまで問題はなかったのでほっとしました。その後は、順調に順位を上げていっていましたが、途中でキャブレターが合わなくなり、そこで自分自身で合わせ直す事ができずに、ペースダウンしてしまいましたが、3位でフィニッシュする事ができました。

 

 

このレースでは、キャブレターをきちんと合わせることの重要性がわかりました。キャブレターの調整に1年間苦労するとは、夢にも思いませんでした…

 

明日は、全日本カート選手権第2戦について書きます。

 

 

それではおやすみなさい☆

カテゴリー: BLOG, RYO HIRAKAWA |
Copyright (C) ryo-hirakawa All rights reserved