こんばんは。
今日は、FTRSを受講して について書きます。
FTRSには、ベーシッククラスとエキスパートクラスの2つがあります。ベーシッククラスは、最初の3日間で行われ、そこで良い成績を出すことのできた受講生が、最後の1日(エキスパートクラス)を走ります。さらにそこで良い成績を出すことができた数名が、翌年のFCJへのサポートが決まります。今年は、エキスパートクラスからベーシッククラスには、12名から6名になり、最終的に翌年の支援を受けるドライバーは、4名になりました。
ベーシッククラスでは、基本的な事(例えば、シフトアップやヒルアンド・トゥーやブレーキの練習)が行われました。2日目の最後のフリー走行では、タイム的にはとても悪く、3日目がどうなるかとても不安でした。そして3日目には模擬レースがありました。そこでは、6名ずつ2組に分かれました。そのレースでは、受講生の中では6台中3番手でした。そして、1人ずつ別室に呼ばれ、次のエキスパートクラスに参加できるかが言われました。僕はとても緊張していました。そこではいろいろな事を聞かれましたが、最終的にはエキスパートクラスに参加させてもらえることになりました。そして、残った6名の受講生とFTRS事務局の福木さんと食事をしました。皆、合格して夕食を楽しく過ごしましたが、僕はまだ緊張しておりました。その夜は、次の日の事を考えるとほとんど眠れませんでした。これは僕の人生の中で初めての経験でした。シリーズチャンピオンがかかったレースの前の日も、ぐっすり眠れた僕でした(笑)
一晩中、エンジンの音が頭から離れず、翌日のエキスパートクラスに臨みました。
明日は、エキスパートクラスについて書きます。
それではおやすみなさい☆