全日本選手権初挑戦のFS-125開幕戦琵琶湖を5位というまずまずのデビューを飾った
三澤ですが、本人的にはもっと行けたとの気持ちと沢山の課題が見つかった大会でした。
それらの反省を踏まえて臨む第2戦は、6/17(日)中山サーキットで開催されました。
第2戦中山の結果です。
タイムトライアル : 10位
予選 : 8位
決勝 : 9位 参戦台数 15
残念ながら第1戦を上回る結果とは成りませんでした。
決勝はスタート後のアクジデントで最後尾から9位まで追い上げたということが唯一の見せ場でした。
本人・チームとしても消化不良で悔しさが残る結果でした。
次戦までにやることが沢山出来ました。
RSSスカラシップドライバーは、毎レースに臨むにあたり最低3つの目標を掲げ、
それが達成出来たかどうかを自己評価しています。
技術・体力・精神面の向上はもちろん必要ですが、自ら目標を立てて、その達成度を測り次の成長に
に繋げるということが最も大切なことだと思うからです。
大人でも簡単なようで中々出来ないことですが、人間的にも大きくそして強くなって貰うため
若いRSSスカラシップドライバーには、毎戦この宿題を与えています。
今回の目標とその達成度合いについて
目標1.プロのメカニックさんにしっかり自分の感じた事を言えるようにする。
自分なりには前回の全日本第1戦の琵琶湖大会の時よりもプロのメカニックさんに感じた事を伝える事ができたと思います。
目標2.もっとレースの時に周りを観れるようにする。
まだ少し足りないと自分なりに思うので次までには改善します。
目標3.ミスをなくしてタイムを安定させる。
決勝スタートで大きく遅れてしまったと言うのもあり、自分の頭では焦ってはいけないと分かっていたのですが、
なかなか追い上げる事の出来ない事に焦ってしまい、ミスも増えてしまいました。
3.が今回のレースの一番の反省点だったと思っています。
レース当日は毎セッションセットを変えて行きプロのメカニックさんと話し合って出したセットが、自分の思う通りにセットはできてきたのですが、この3日間トップタイムを出す事が出来なかったのが、課題だと考えています。
どうしてタイムを出す事が出来なかったという事については、原因はまだはっきりとは分からないので、じっくりともう一度何がダメだったのかを、考えていきたいと思っています。
今回応援していただきました皆さん、ありがとうございました。
そして今回ご支援いただきました皆さん、ご期待に応える事が出来なくてすみませんでした。
今回何が原因だったのかをしっかりと考えて次回のレースに活かして頑張りたいと思いますのでこれからも宜しくお願いいたします。